入学手続
入学手続
本学での入学手続は、Web入学手続システムを使用します。
合格者宛書類に同封している入学手続要項をよくご確認のうえ、手続締切日までに所定の手続を行ってください。
Web入学手続システムでの学籍関連情報の登録・写真のアップロード及び学費等の納入だけでは入学手続完了とはなりません。必ず期限内に書類(誓約書、住民票、返信用封筒等)をご提出ください。
なお、高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金)の採用候補者のうち、入学金を除いた学費等の支払期限の延長(支払猶予)を希望される方は、後述の手続方法をご覧のうえ、所定の手続を行ってください。
Web入学手続システムに関するガイダンスページはこちら
Web入学手続システムはこちら
修学支援新制度採用候補者の支払期限の延長(支払猶予)手続方法はこちら
【注意事項】
- Web入学手続システムは、インターネットに接続されたパソコン、スマートフォンまたはタブレット端末から利用できます。またA4サイズに印刷ができるプリンターが必要です。
- 試験区分によって入学手続期間が異なりますので、必ず入学手続要項表紙の手続締切日を確認してください。入学手続期間内に入学手続を完了しない場合は、入学の意思がないものとして取り扱います。
- Web入学手続システムの操作方法(学籍関連情報の登録方法や写真のアップロード方法等)については、ガイダンスページ(上記リンク参照)に記載されているコールセンターに問い合わせてください。
- 上述の操作方法以外の入学手続については、下記の所属予定キャンパスの学事課入学係宛に問い合わせてください。
- 入学金・学費等納入の際、使用する「振込依頼書」に誤りのないようご注意ください。
【Web入学手続システムで登録した情報の訂正・変更について】
学籍関連情報入力画面で登録を確定した後は、システム上で登録内容を変更することができません。内容の修正および変更を希望する方は、以下の必要書類を所属予定キャンパスの学事課入学係宛にお送りください。
【問い合わせ先】
品川キャンパス(心理学部・法学部・経営学部・経済学部・文学部・仏教学部)
〒141-8602 東京都品川区大崎4-2-16
立正大学品川学事課入学係 Tel: 03-3492-6613
熊谷キャンパス(データサイエンス学部・地球環境科学部・社会福祉学部)
〒360-0194 埼玉県熊谷市万吉1700
立正大学熊谷学事課入学係 Tel: 048-536-6013
高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構給付奨学金)採用候補者の方へ
立正大学は、「高等教育の修学支援新制度」について、文部科学省から対象機関として認定を受けています。
本学では、原則として入学金・学費等を入学手続締切日までに満額納入していただき、入学後に修学支援新制度による入学金・授業料減免相当額(修学支援金)をご指定の口座に返還します。
ただし、入学手続締切日までに学費等の納入が困難である場合、所定の手続を行うことで、入学金を除いた学費等について支払期限の延長(支払猶予)を認めます。
※減免額が入学金を除いた学費等の金額より少ない場合は差額を請求いたします。
※減免額が入学金を除いた学費等の金額より多い場合は入学後に差額を返還いたします。
詳しくは以下の「支払金額または返還額について」の項目をご参照ください。
※入学後(3月下旬から4月初旬のガイダンス期間中)に、必ず奨学金担当部署(学生生活課)で所定の手続を完了してください(締切厳守)。
※入学金は入学手続締切日まで(収納印有効)に納入する必要があります。
※本学に入学しなかった場合、納入していただいた入学金は返還いたしません。
■対象者
在学中の高校で「高等教育の修学支援新制度(日本学生支援機構の給付奨学金)」に予約申請し、採用候補者となった方(「奨学生採用候補者決定通知」が手元にある方)。
※日本学生支援機構の貸与奨学金のみ採用候補者となっている場合は対象になりません。給付奨学金と貸与奨学金の併用採用候補者は対象になります。
【参考】令和7年度の採用候補者決定通知
■支払猶予申請期日
入学手続要項表紙に記載の入学手続締切日2日前までに指定のメールアドレス(後述)にメールでお申し出ください。
■支払を猶予できる金額 (入学金を除いた学費など)
支払金額または返還額について(PDF)
■猶予した学費等の支払期日
一律 令和7年6月30日(月)
■支払猶予申請方法
- (1)支払猶予の申出・採用候補者決定通知の提出
shu-tetsuzuki@ris.ac.jpのメールアドレスに以下の内容のメールを送信してください。
送信期日:入学手続要項表紙に記載の入学手続締切日の2日前23:59まで
件名:「【支払猶予希望】合格者氏名」
本文:①受験番号②学部・学科③合格者氏名④合格した試験区分
添付ファイル:令和7年度大学等奨学生採用候補者決定通知【提出用】(★)
★日本学生支援機構より届いた決定通知を撮影等で画像に保存し、メールに添付してください。撮影する際は、端が見切れないようご注意ください。 - (2)大学より送信頂いたメールアドレスへ、支払猶予手続の案内が届きます。
- (3)案内にしたがって、入学手続および支払猶予申請の手続を期日までに完了してください。
申請期日:入学手続要項表紙に記載の入学手続締切日23:59まで
手続 | 備考 |
---|---|
①学籍関連情報入力 | 入学手続要項「2-1.学籍関連情報入力」参照 |
②写真登録 | 入学手続要項「2-2.写真登録」参照 |
③入学金の納入 | 納入方法については(2)のメールでご案内します。 |
④入学手続書類の提出 | 入学手続要項「2-4.入学手続書類の提出」参照 |
⑤支払猶予申請書および決定通知の提出 | 提出方法および申請書類については(2)のメールでご案内します。 |
- 上記すべての手続を完了した方に、10日程度で以下の書類を送付します。
- ・入学手続完了のお知らせ
- ・ポータルサイト利用案内
- ・学籍番号通知書
- ・団体傷害保険制度のお知らせ
- ・学費等支払猶予承認のご案内
- ・学費等振込依頼書(学費等と減免額の差額の支払いがある方のみ)
お問い合わせ先
【メールでのお問い合わせ】
入学手続に関すること:nyugaku_tetsuzuki@ris.ac.jp
高等教育の修学支援新制度による支払猶予申請に関すること:shu-tetsuzuki@ris.ac.jp
問い合わせの際には、以下の内容を記載してください。
件名:「【質問】合格者氏名」
本文:①受験番号②学部・学科③合格者氏名④合格した試験区分⑤問合せ内容
※回答までに3営業日程度お時間をいただきますので、ご了承ください。
電話でのお問合せ
入学金等の納入方法に関するお問合せ | 経理課 (03-3492-7010) |
その他入学手続に関するお問合せ | 品川学事課 入学手続係 (03-3492-6613) 熊谷学事課 入学手続係 (048-536-6013) |