評価のポイントが分かる
立正大学入試
総合型選抜 まるごと
GUIDE

総合型選抜とは?

総合型選抜は、志望学部や学科などやりたいことが決まっている人、立正大学で学びたい人におすすめの選抜です。
選抜には以下の2つの型があり、自分に合った総合型選抜でチャレンジすることができます。

活動評価型

高校生活の"好き"を入試に!

勉強や部活など、高校生活で続けていた活動や成果をレポートやプレゼンなどでアピール。受賞歴や部活の強豪校出身等だけではなく、自分が好きだったこと、がんばって続けてきたことを活かして受験できます。

学びへの高い意欲で勝負!

学部が提示した課題にレポートやプレゼン、ゼミナールなどの形で取り組んでもらい、それらをとおして評価する入試です。学びの分野への興味関心が高く、意欲をもって課題に取り組める方に適しています。
※データサイエンス学部の総合評価型も同様です。

探求実践型

探究実践型と活動評価型の選抜方式には主に3つの方式があり、学部学科によって方式が指定されています。

ゼミナール方式
ゼミナール方式

事前の課題や講義などに対し、調べたり考えたりしたことを複数人でディスカッションします。

レポート方式
レポート方式

設定された課題に対し自分の考えをまとめる、または高校時代の活動や入学後に学びたいことを文章にまとめます。

プレゼンテーション方式
プレゼンテーション方式

与えられた課題から自分でテーマを設定して発表。質疑応答を行います。

※そのほか地球環境科学部 環境システム学科のみフィールドワーク方式があります。

※必ず詳細を総合型選抜入学試験要項で確認してください。

学びたいことが見つかる
9学部16学科

心理学部

心理学部

臨床心理学科/対人・社会心理学科

法学部

法学部

法学科

経営学部

経営学部

経営学科

経済学部

経済学部

経済学科

文学部

文学部

哲学科/史学科/社会学科/
文学科(日本語日本文学専攻コース・
英語英米文学専攻コース)

仏教学部

仏教学部

仏教学科/宗学科

データサイエンス学部

データサイエンス学部

データサイエンス学科

地球環境科学部

地球環境科学部

環境システム学科/地理学科

社会福祉学部

社会福祉学部

社会福祉学科/子ども教育福祉学科

心理学部 臨床心理学科/対人・社会心理学科

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 心理学分野への進学を第一に考えている人

  • 普段から自分や他者の心や行動、また心理支援に興味をもっている人

  • 心理学をテーマにした調べ学習に意欲的に取り組める人

評価のポイントを見る

書類審査

志望理由や高校時代の
活動を記述する
  • 本学の心理学部やそれぞれの学科で学べることを踏まえて、自身の興味・関心、将来のイメージに照らして適切な学科を選択し、その理由を論理的に記述できているか。

  • 高校生活において、学習や自身が興味・関心をもつ活動に積極的に取り組んできたか。

筆記テスト

課題図書の理解と
応用力を問う
  • 課題図書の内容に関する質問に、正しく答えることができるか。

  • 課題図書で紹介された内容を、身の周りで起きていることやデータの理解に応用することができるか。

グループディスカッション

発言する力と、
人の話を聴く力
  • ディスカッションに積極的に参加しているか。

  • 他者の発表内容を適切に理解し、相手に伝わるように質問やコメントができるか。


プレゼンテーション

しっかり調べ、わかりやすく伝える
《調べ学習》
  • 課題図書で紹介された内容を、身の周りで起きていることの理解や問題解決に応用できるか。

《調べ学習の成果》
  • 課題に沿ったテーマ設定、調べ学習となっているか。

  • 調べた結果と自身の主張や提案したアイデアとの間に、論理のズレや飛躍がないか。

《プレゼンテーションの方法》
  • 発表時間を有効に使えているか。

  • 声の大きさや話すスピード、視線等を含めて、他者に伝わりやすい発表となっているか。

《ポスター》
  • 図表やイラストを工夫して、他者に伝わりやすい資料を作成できるか。

  • 初めて聞く人にもわかるように、情報が取捨選択されているか。

閉じる

法学部 法学科

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 法学分野への進学を第一に考えている人

  • 高校時代を通して文化・芸術・スポーツ等の活動を続けていた人

  • 高校時代に法律・政治・社会問題に関する探究活動に取り組んできた人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

自分の成長や将来の夢を文章で伝える
  • 高校での探究活動や諸活動の内容を簡潔に説明した上で、それらの活動を通して何を得てどのように自分が成長したか、そしてそのことが今後の学修や将来の志望にどのように結びつくのか、客観的かつ論理的に論じることができているか。

面接

自分の言葉を使って対面で説明する
  • レポートに記載した内容について、面接員との受け答えを通して、口頭で、臨機応変に自らの言葉を使って、説得力をもって説明することができているか。

閉じる

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 法学分野への進学を第一に考えている人

  • グループワークの中で他者と協力することができる人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

十分調べて自分の主張を導き出す
  • 課題解決のために必要な項目について十分な下調べをして、2次審査のディスカッションを行うに足る準備ができているか。

グループディスカッション

自分の役割を果たし、人の話に耳を傾ける
  • 課題解決のための提言をグループで決めるに当たり、自らの役割(議論主導的役割、争点を調整する役割、議論を整理する役割、議事を進行させる役割など)を臨機応変に担うことができるか。

  • 意見形成に建設的かつ積極的に参加する能力(説得、傾聴、調整、協働する能力など)があるか。

閉じる

経営学部 経営学科

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 経営学分野への進学を第一に考えている人

  • 企業活動や経済活動に興味があり、自分の意見をまとめられる人

  • 会計・情報処理分野のビジネススキル開発に興味がある人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

社会課題を自分の問題に落とし込む
  • 課題テーマで求められていることに対して、具体的な企業事例や自分の経験を挙げながら、自分の意見を論理的に説明できているか。

面接

柔軟な受け答えと説得力のある説明
  • 面接員の質問に対して的確な受け答えができているか。

  • 自分の考えを整理し、筋道を立てて説明しているか。

  • 理由や根拠を添えて、説得力のある説明ができているか。

  • 適切な語彙や表現を用いて、わかりやすく説明しているか。

閉じる

経済学部 経済学科

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 経済学分野への進学を第一に考えている人
  • 文化・芸術・芸能の活動に取り組んでいた人、学校・学校外で探究活動に取り組んでいた人

  • レポートや調べ学習が得意な人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

自分の活動を通し
自己推薦する
  • 課題用紙の使い方は適切か。

  • 十分な字数で、誤字・脱字なく書かれているか。

  • 文章構成は適切か。

  • 自己推薦の内容が具体的に書かれているか。

基礎学力テスト※国際コースを除く

数学と英語の力を
問う
  • 本学部での学修において必要とされる「英語(英語コミュニケーションⅠ)」と「数学(数学Ⅰ・A)」の基礎学力が身についているか。

面接

3分程度の
自己推薦と質疑応答
  • 面接員の質問に対して的確な受け答えができているか。

  • 自分の考えを整理し、筋道を立てて説明しているか。

  • 理由や根拠を添えて、説得力のある説明ができているか。

  • 適切な語彙や表現を用いて、わかりやすく説明しているか。

閉じる

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 経済学分野への進学を第一に考えている人
  • 調べたり、自分の考えを話すことやプレゼンが得意な人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

プレゼンテーション
への助走
  • 課題用紙の使い方は適切か。
  • 十分な字数で、誤字・脱字なく書かれているか。

  • 文章構成は適切か。

  • テーマの設定は適切か。

  • 適切な資料や情報に基づき、十分な調査や事前準備が行われているか。

プレゼンテーション

内容から話し方まで
総合力で勝負する
  • テーマの設定は適切か。

  • 適切な資料や情報に基づき、十分な調査や事前準備が行われているか。

  • プレゼンテーションの構成や流れは適切か。また、結論は明確に述べられているか。

  • わかりやすい資料作成ができているか。

  • 声量やスピード、目線など、発表時の態度は適切か。

面接

レポートとプレゼンについての
質疑応答
  • 面接員の質問に対して的確な受け答えができているか。

  • 自分の考えを整理し、筋道を立てて説明しているか。

  • 理由や根拠を添えて、説得力のある説明ができているか。

  • 適切な語彙や表現を用いて、わかりやすく説明しているか。

閉じる

文学部

哲学科/史学科/社会学科/
文学科(日本語日本文学専攻コース・英語英米文学専攻コース)

哲学科

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 哲学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • プレゼンで自分の考えを発表できる人、伝わるように工夫できる人

評価のポイントを見る

プレゼンテーション

面接

課題と評価のポイント
  • 読解…課題のテキストを適切に理解しているかどうか。

  • プレゼンテーション …プレゼンテーションの内容や伝える工夫ができているか。

  • 質疑応答…面接員からの質問に適切に応答できたか。

閉じる

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 哲学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外で探究活動に取り組んでいた人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

自分が学びたいことを文章で表現する
  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容が説明できているか。

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容を踏まえて、哲学科で学びたいことが説明できているか。

面接

レポートに関する質疑応答
  • レポートの内容を適切に紹介することができたか。

  • レポートについての質問に適切に応答できたか。

閉じる

史学科

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 史学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • プレゼンで自分の考えを発表できる人、伝わるように工夫できる人

評価のポイントを見る

プレゼンテーション

面接

課題と評価のポイント
  • 本の選択…選択した3冊の本が上手く活用できているか。

  • プレゼンテーション …課題内容をしっかりと探究したうえで、工夫したプレゼンテーションを行い、 内容をわかりやすく伝えることができたか。

  • 質疑応答…面接員からの質問に適切に応答できたか。

閉じる

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 史学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外で探究活動に取り組んでいた人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

自分が学びたいことを文章で表現する
  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容が説明できているか。

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容を踏まえて、史学科で学びたいことが説明できているか。

面接

レポートに関する質疑応答
  • レポートの内容を適切に紹介することができたか。

  • レポートについての質問に適切に応答できたか。

閉じる

社会学科

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 社会学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • プレゼンで自分の考えを発表できる人、伝わるように工夫できる人

評価のポイントを見る

プレゼンテーション

面接

課題と評価のポイント
  • 問題設定が的確、具体的で、明確に説明できているか。

  • テキストを適切に選択し、内容を理解できているか。

  • 自分の考えを説得的に伝えられているか。

  • 面接員からの質問に適切に応答できたか。

閉じる

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 社会学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外で探究活動に取り組んでいた人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

自分が学びたいことを文章で表現する
  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容が説明できているか。

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容を踏まえて、社会学科で学びたいことが説明できているか。

面接

レポートに関する質疑応答
  • レポートの内容を適切に紹介することができたか。

  • レポートについての質問に適切に応答できたか。

閉じる

文学科日本語日本文学専攻コース

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 日本文学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • プレゼンで自分の考えを発表できる人、伝わるように工夫できる人

評価のポイントを見る

プレゼンテーション

面接

課題と評価のポイント
  • 読解…課題図書の内容を適切に理解しているかどうか。

  • プレゼンテーション…構成、表現などに工夫があり、内容が適切であるか。

  • 質疑応答…面接員からの質問に適切に応答できたか。

閉じる

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 日本文学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外で探究活動に取り組んでいた人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

自分が学びたいことを文章で表現する
  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容が説明できているか。

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容を踏まえて、日本語日本文学専攻コースで学びたいことが説明できているか。

面接

レポートに関する質疑応答
  • レポートの内容を適切に紹介することができたか。

  • レポートについての質問に適切に応答できたか。

閉じる

文学科英語英米文学専攻コース

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 英米文学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • プレゼンで自分の考えを発表できる人、伝わるように工夫できる人

評価のポイントを見る

プレゼンテーション

面接

課題と評価のポイント
  • プレゼンテーションの内容…これまでの取り組みの内容を踏まえ、課題への問いかけに適切に対応できているか。

  • プレゼンテーション…内容がわかりやすく、明快に伝える工夫ができているか。

  • 質疑応答…面接員からの質問に適切に応答できたか。

閉じる

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 英米文学分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外で探究活動に取り組んでいた人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

自分が学びたいことを文章で表現する
  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容が説明できているか。

  • 高校等の教育課程もしくは教育課程外での「探究活動」の内容を踏まえて、英語英米文学専攻コースで学びたいことが説明できているか。

面接

レポートに関する質疑応答
  • レポートの内容を適切に紹介することができたか。

  • レポートについての質問に適切に応答できたか。

閉じる

仏教学部 仏教学科/宗学科

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 思想、歴史、芸術、宗教に関する分野への進学を第一に考えている人

  • 生徒会や部活、地域活動やボランティア活動をしてきた人

  • 仏教に知的関心を持っている人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

課題の内容を考え、
意見をまとめる
  • 自分が選択した課題の内容や焦点について、客観的に分析できているか。

  • 自分の意見を論理的な文章として表現できるか。

  • 当該課題について自分自身が考察し、関与することの意義を自覚しているか。

基礎学力テスト

国語力に関する
小テスト
  • 文章を理解するための基本的な語彙力と思考力があるか。

面接

大学における学びの
意欲のアピール
  • 面接員の質問に対して的確な受け答えができているか。

  • 適切な語彙や表現を用いて、わかりやすく説明しているか。

  • 理由や根拠を添えて、説得力のある説明ができているか。

  • 自分の考えを整理し、筋道を立てて説明しているか。

閉じる

データサイエンス学部

データ
サイエンス学科

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • データサイエンス分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • データを利活用した活動の経験や実績がある人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

自分の探究活動をレポートにまとめる
  • 探究活動への取り組み姿勢やその活動を通して得た気づきや考えを持っているか。

面接

志望理由書や課題の内容に基づく
  • 志望理由書や課題の内容等に基づく質疑に対して、適切かつ具体的に自分の考えを表現できているか。

閉じる

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • データサイエンス分野への進学を第一に考えている人で、志望理由が明確な人

  • データサイエンスに興味があり、意欲的に小論文に取り組める人

評価のポイントを見る

課題(小論文)

提示された課題を小論文にまとめる
  • データサイエンスに関する基礎的な知識を身につけているか。

  • 知識や経験に基づいた自分の考えを文章として表現する力を持っているか。

面接

志望理由書や課題の内容に基づく
  • 志望理由書や課題の内容等に基づく質疑に対して、適切かつ具体的に自分の考えを表現できているか。

閉じる

地球環境科学部 環境システム学科/地理学科

環境システム学科

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 環境学分野への進学を第一に考えている人

  • 野外での活動が好きな人

評価のポイントを見る

フィールドワーク

野外活動・観察を通して評価する
  • 専門知識の豊富さの評価ではなく、野外で注意深く観察して気が付いたことや、どのようにデータを整理するのかをグループで意見を出し合って観察した結果をまとめられるか。

グループディスカッション

野外活動の結果をもとに行う
  • フィールドワーク(FW)の結果を中心としてグループ間のそれぞれのデータを見ながら、どのようにFWを行っていけば、よりデータを得られるかなどを意見を出し合う。そのときに、積極的に自分の言葉で発言できているか。

閉じる

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 環境学分野への進学を第一に考えている人

  • 高校で、また学校外で理科、数学、情報いずれかの探究学習に取り組んできた人

評価のポイントを見る

プレゼンテーション

面接

課題と評価のポイント
  • 科学や環境に関する自主的な取り組みや研究テーマを自分で設定することができているか。

  • 適切な手法を検討し、オリジナルデータを取得したり、既存のデータを解析することができているか。

  • データに基づき、自分なりに考えて結論を導き、その取り組みについて聴衆にわかりやすく、自分の言葉で説明することができているか。

閉じる

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 環境学分野への進学を第一に考えている人

  • 環境問題に強い関心を持っている人

評価のポイントを見る

グループディスカッション

環境問題について意見を交わし合う
  • 講義の内容をしっかり理解し、相手の意見を尊重しつつも、自分の考えをまとめ、論理立てて説明しているか。

閉じる

地理学科

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 地理学分野への進学を第一に考えている人

  • 地理に興味があり、地域の地理的特徴を自ら調べてプレゼンできる人

評価のポイントを見る

プレゼンテーション

自分の住んでいる地域について
  • 理由や根拠となる地図や表、グラフ、写真などを用いて論理的に考え判断し、表現ができているか。

  • 自分の考えを整理し、地域の地理的特徴を明快に説明することができているか。

面接

プレゼン内容についての質疑応答
  • 面接員の質問に対して的確な受け答えができているか。

閉じる

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 地理学分野への進学を第一に考えている人

  • 地域の地理的特徴に興味がある人

  • 地理の知識を生かして受験したい人

評価のポイントを見る

課題(レポート)

集めた情報+
自分の考えをまとめる
  • 設定したテーマについて自分の力で情報を収集・調査ができているか。

  • 収集した情報を整理し、自分の考えをまとめることができているか。

  • 設定したテーマに関する地理的知識があり、理解ができているか。

基礎学力テスト

出題テーマに関する
地理的知識を問う
  • 出題テーマに関する地理的知識があるか。

  • 出題テーマに関して、読図や作図といった地理的技能があるか。

面接

レポートに関する
質疑応答
  • 面接員の質問に対して的確な受け答えができているか。

閉じる

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 地理学分野への進学を第一に考えている人

  • 地域の地理的特徴に興味がある人

  • 複数の人と意見を出し合うグループワークに参加できる人

評価のポイントを見る

課題

模擬授業動画を事前視聴し回答する
  • 模擬授業の内容について理解ができているか。

  • 模擬授業の内容について、自分で情報を収集することができているか。

  • 模擬授業の設問を理解し、論理的に考え判断し、回答ができているか。

グループディスカッション

基礎学力、発言力、考察力などを評価する
  • 面接員の指示内容を理解し、論理的に考えた発言ができているか。

  • 積極的に発言し、聞き手にも理解してもらうことができているか。

  • 他者の意見を理解し、尊重することができているか。

閉じる

社会福祉学部

社会福祉学科/
子ども教育福祉学科

活動評価型
こんな人におすすめ!
  • 社会福祉学や教育学、保育学分野への進学を第一に考えている人

  • ボランティアや地域活動に取り組んでいた人

  • 高校時代に生徒会や部活動、また高校での学習内容の探究活動をしていた人

評価のポイントを見る

課題(活動の記録)

活動実績について
文章でまとめる
  • 自分の活動がわかりやすくまとめられているか。

  • 活動に関する自分の意見や考えが記載されているか。

プレゼンテーション

活動の記録を
わかりやすく伝える
  • 図や表、写真など視覚的な工夫を使って表現されているか。

  • 決められた時間を意識してプレゼンテーションができているか。

面接

プレゼンの
質疑応答を含む
  • 面接員の質問に対して的確な受け答えができているか。

閉じる

探求実践型
こんな人におすすめ!
  • 社会福祉学や教育学、保育学分野への進学を第一に考えている人

  • 調べ学習が得意な人

  • グループワークで、積極的に人と関わりながら自分の意見を出せる人

評価のポイントを見る

課題(調べ学習レポート)

提示された課題について調べ、
意見をまとめる
  • 課題用紙の使い方は適切か。

  • 十分な字数で、誤字・脱字無く書かれているか。

  • 文章構成は適切か。

  • テーマの設定は適切か。

  • 適切な資料や情報に基づき、十分な調査や事前準備が行われているか。

グループディスカッション

調べ学習に基づく内容の発表と
話し合い
  • 「自分の考え」をわかりやすく説明することができるか。

  • 他の発表者の意見を理解しようとし、話し合うことができるか。

面接

主体性、協調性、思考力
などを評価する
  • 面接員の質問に対して的確な受け答えができているか。

閉じる