アドミッション・ポリシー

立正大学入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

立正大学では、「モラリスト×エキスパート」の養成という教育目標に共感し、以下に示す能力等を身につけている者の入学を期待します。本学では、「卒業認定・学位授与の方針」に定める能力を身につけるために必要な教育課程を「教育課程編成・実施の方針」に定めています。 ここで示す人物像は、「教育課程編成・実施の方針」に定める教育課程において円滑な学修を行うために求められるものです。

(学力の三要素に即した求める人物像

〈主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度〉
  • 世のため人のために自らを役立てることに喜びを感じ、そのために人格的・学問的に自分を磨く努力を惜しまない者。
  • 学びを社会的に実践し、これを再び学びや人格形成に反映させることで、継続的な学び・成長を志向することのできる者。
  • 多様な個性を尊重し、有機的につなぎ合わせ、活かし活かされようとする態度を身につけている者。
〈思考力・判断力・表現力〉
  • 身に付けた知識・技能を活かしながら、課題を発見、探究、解決する過程を継続的に実践できる者。
  • 自らの考えを形成し、それを他者とのコミュニケーションを通して適切に表現・共有することで、多様な考えの理解や新たな考えの形成をしていくことができる者。
  • 異知を融合化させ、新しい意味や価値を創造していくことのできる者。
〈知識・技能〉
  • 「モラリスト×エキスパート」としての成長および、入学する学部 ・ 学科(コース)における専門性の修得に必要な、基礎的学力・技能や社会的知識を備えている者。
入学者選抜の基本的な考え方はこちらをご確認ください。

学部・学科別入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

上記の入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)に基づき、各学部・学科(コース)でも入学者受入れの方針を個別に定めています。

ここでは「学力の三要素に即した求める人物像」や「高等学校等で修得すべき具体的内容」、「入学前に求められる学習活動、学習歴」を定め、 各学部・学科(コース)がどのような人物を求めるのかを示すとともに、入学者に求められる能力が高校等での学習とどのように関連し、大学での学びへどのように結びつくのかを具体的に示しています。

立正大学における教育の特色を知るだけでなく、受験時や入学前に具体的に何が求められるのかを知り、学修への意欲を高めるためにも、ぜひご参照ください。

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